PROCESS計画立案から開業までのプロセス
-
事前調査
- 事前問診
- 物件探し
- 開設地の調査
- 開設地の調査
-
基本計画
- 開業に伴う計画・立案
- 動線計画・立案
- イメージ要望・確認
- 予算計画
- 医療機器選定
- 諸官庁申請手続き等の確認
- 仕様書作成
- レイアウト作成
- インテリアデザイン
- 完成予想図
- 設備配置計画
- サイン計画
- 概算見積
-
実施設計
- 工事内容の決定
- 工事トータル金額確認
-
ご契約
-
着工
-
竣工
- サイン設置工事
- 医療機器搬入
- 各種検査立会い
-
ご開業
-
メンテナンス
- 内装リニューアル
- 衛生設備のメンテナンス
内装イメージ
インテリア決定の流れ
たくさんのクリニックがあるなかで、患者さまの心に残る・行ってみたいクリニックとは、どのようなクリニックでしょうか。
a. 医療の質 | ||
---|---|---|
b. ドクター、スタッフとの関係 | 機能的な平面計画でお手伝いします | |
c. 機能的で使いやすいこと | 機能的な平面計画でお手伝いします | |
d. 居心地のよさや楽しさなどの雰囲気 | 独自性のお手伝いをします |
-
機能の決定(平面計画、設備計画など)
-
内装による当該クリニックらしさの演出(どのようなクリニックにしたいか、どのような雰囲気が好みかのヒアリング)
らしさ1:方向性 自然、ナチュラルな空間
患者さまの過ごし方重視(サロン、カフェ風など)
ドクターの個性の表出 などらしさ2:テイスト トラディッショナル+デコラティブ
トラディッショナル+シンプル
モダン+デコラティブ
モダン+シンプル などらしさ3:色味での雰囲気演出 リラックス
重厚感
軽やか
暖かみ
クール など -
ドクターの趣味・好みの確認、keywordのヒアリング
アウトドアがお好き など