CONCEPT クリニック・薬局 開業のお手伝い

マニフェスト

わが国の医療機関をめぐる環境は、医療法や介護報酬等により厳しさを増しており、 今後もさらに見直しがなされようとしています。 また、クリニックと病院との病診連携が次第に明確化されてきており、 地域医療機関としてのクリニック(ホームドクター)は、ますます重要な役割を求められています。クリニック開設に伴い私たちは、 「心地よい空間づくり」「患者が集まるクリニックづくり」を目指してお手伝いいたします。

1「はやる」施設を作ります

患者さまに選ばれる、外来の多い「はやる」施設とは、患者さまの満足度の高い施設です。 近年、急激な少子化・患者さまの権利への意識の高まり・医療技術や機材の進歩への対応・医療保険制度の改正など…
医療の現場にとって、大変厳しい競争環境にあります。そのさなか、患者さまから支持される施設とは
患者さまに選ばれるために、患者さまのニーズに応えるサービスとは、どのようなものでしょうか。

好印象のキーワードは「安心感」

ドクターとの初めての出会い。医療内容や初対面のドクターへの緊張感、プライバシーへの配慮、衛生面や同行するお子さまへの配慮...患者さまはさまざまな期待と不安をもって来院されるのではないでしょうか。それは人と人の出会いそのものです。初めて出会った相手が安心感を与えてくれる好ましい人であったら、次の機会もおのずと訪れます。スタッフのみなさまの気遣いに加えクリニックの空間環境は、たった一度の「第一印象」をプラスにできる、医療技術のサポーターです。

患者さまの目線 東京タヒボインテリアの「第一印象」のお手伝い
ⅰ. 医療全般
ⅱ. 初対面の緊張 診察科目に適した、緊張をやわらげる内装素材や照明をご提案します
ⅲ. プライバシーへの配慮 診察科目などに適した受付・待合、診察室等をご提案します
ⅳ. 衛生的か 清潔感のある水廻りや設備、診療空間をご提案します
ⅴ. 患者さまの健康状態への配慮 診察科目やターゲットに適したユニバーサルな仕様をご提案します
ⅵ. お子さまへの配慮 安全な家具やキッズコーナー、やさしいナースコールなどのアイテムをご紹介します

医師との「信頼関係」を強くする

「はやる」ためには患者さまが再度訪れる理由に、他の施設と比較して安心感や信頼感をもたれているかがあげられます。
患者さまの望む医療サービスを提供できるならば。ドクターやスタッフからやさしく迎え入れられたとするならば。同じ医療技術・医療費ならば…
患者さまにとってより強く信頼関係が築ける施設が選ばれるのは当然と言えます。

患者さまの信頼度 東京タヒボインテリアの「信頼関係構築」のお手伝い
a. 医療全般
b. 医療水準
c. 医師の説明
d. スタッフの対応 心にゆとりのもてる、快適な「働く環境」をつくります
e. 設備 医療機器メーカーと連携し、迅速に先生のご要望にお応えします
f. 居心地(環境)の良さ ターゲットとなる患者さまのニーズに合った待合等をご提案します
g. 交通 運営方針に適したテナント探しからお手伝いいたします
h. プライバシー 診察科目などに適した受付・待合、診察室等をご提案します
i. 待ち時間 快適な待ち時間となる広さやアイテムを、外来数にあわせご提案します

アイテムの事例

お子様への配慮

キッズコーナーはお子さま目線のスペースです。他のお子さまとも遊べるプレイマットやたくさんの電車、ギャラリー。3方囲まれたスペースなどのご提案で、お母さま方のご負担を軽減します。

コミュニケーションのきっかけになる仕掛け

ドクターの個性が滲み出るクリニックは、初対面のドクターへの緊張感を和らげ、患者さまからのコミュニケーションのきっかけになります。

プライバシー、ユニバーサルデザイン

患者さまが好みのスペースを選ぶことのできる待合。科ごとの特性や地域性・ターゲットにあわせて、患者さまの身体能力に合わせた手摺などのツールをご提案します。

2開業すること

開業=思い通りの運営、経営者の満足度を高めるためには。
組織のしがらみやルール、拘束時間、論文、転勤、定年、医療理念...先生方はさまざまな理由で開業をご決意なさいます。希望とともに初めてのクリニック経営への不安も当然おありでしょう。私たちは28年の経験と実績のもと、先生方の新たな一歩をご支援いたします。

ドクターのスタイルに合った「しつらえ」

患者さまのニーズに応えるとともに、経営者であるドクターのご要望を最大限に反映してこその開業です。 私たちは、ドクターの顕在・潜在的なご要望を汲み取り、新しいクリニックの可能性、ドクター独自のスタイルの実現をお手伝いします。

開業医の満足度 東京タヒボインテリアの「ドクターの満足感」のためのお手伝い
ⅰ. 運営方針
ⅱ. 時間のコントロール
ⅲ. 外来数 設定外来に適した立地や部屋面積、空間をご提案します
ⅳ. 居心地(環境)の良さ 居心地のよさ=先生の趣味・嗜好を反映した内装をご提案します
ⅴ. イニシャルコスト 初期の段階でご満足いただけるようお打ち合わせさせていただきます
ⅵ. ランニングコスト 将来的なご希望も見据えた計画をいたします
ⅶ. コミュニケーション 患者さまとの関係やクリニックの可能性をみつめたご提案をします
ⅷ. 開業までのスピード 設計施工のノウハウをいかし、迅速に対応させていただきます

段階的な「しつらえ」

まず、開業準備の段階でのクリニックのスタイル(ミニマム、スタンダード、プレミアム、ユニーク=独自性など)を実現します。 クリニックを運営していくなかでおこる、壁紙や家具・設備の劣化など数年おきのメンテナンス、利用状況の変化によるリフォーム等、その都度状況に応じてご満足いただけるよう、定期的な点検・維持、時間をかけたクリニックの完成を段階的にお手伝いします。

イニシャル 1. ミニマム 2. スタンダード 3. プレミアム・ユニーク
ランニング 開業時 完成
5年後 維持・グレードアップ 維持・グレードアップ 維持
10年後 維持・完成 維持・完成 維持

立地・運営内容による事例

医療関連物件に特化した私たちは、長年の設計施工の経験と実績に基づいき、ドクターの運営イメージを確かなかたちにいたします。

A耳鼻科 B耳鼻科 C耳鼻科 D耳鼻科
立地 都立大 十条 青山 平和島
坪数 20坪 40坪 20坪 65坪
外来数 80人/日 150人/日 80人/日 150人/日
形態 テナント テナント テナント テナント
内装の特徴 ナチュラル ユニーク シンプル 特化
待合・アイテム
コンセプト 地域中心の一般外来 地域中心の一般外来
大学病院との病診連携
検査 子供を中心とした診療

クリニックスタイルの事例

2 スタンダードタイプ:A内科

床の木目調の塩ビタイルと塩ビ壁紙による標準的な内装です。明るくアットホームな雰囲気に仕上がっています。

3-1 ユニークタイプ:B内科

クライミングをご趣味とする院長のイメージ「森」を表現したクリニック。川の流れと空、院長と患者さまがリラックスできるアイデアがいっぱいです。

3-2 プレミアムタイプ:C内科

ホテルのような都会的な雰囲気でありながら、暖色をベースとすることで、患者さまに緊張感を感じさせない内装です。床の磁器質タイルや壁のシルバーのライン、間接照明や壁のタイルによる陰影により、高級感を演出しています。